RSSフィード・PodCastの設定方法まとめ。

Web担当のShinでございます。
当サイトでのRSSフィードやiTunes Storeからポッドキャスティングを受信するための設定方法をまとめました。
従来から視聴していただけている方々につきましては、こちら側で設定した移行措置が機能しているなら恐らく設定の必要はないと思われます。

RSSフィードの受信方法について

Google Chromeとそれ以外(Internet Explorer,Firefox,etc)では異なるようですね。

Google Chrome,Firefox8.0以降のユーザーの場合

1.Google Chromeを利用なされてる方でしたら、Googleが提供しているGoogleリーダーをご利用されるのが一番よいと思います。
2.Googleのサービスにログインしてください。アカウントをお持ちでない方はまずいないと思いますが、お持ちでない場合は取得してください。
3.「リーダー」の項目を選んでください。そこが「Google リーダー」の入り口です。
4.左肩の赤い「登録」ボタンにRSSフィードのURLを入力して「OK」を押せば登録されるはずです。
5.RSSフィードはRSSフィードこんなボタンをしています。

Internet Explorer,Firefox8.0以前,Opera等のユーザーの方の場合

1.URLを表示している部分の右端あたりにRSSフィードこのようなボタンがあるのでクリックしてください。
2.そうすると記事だけ抜粋されたような形で出てくるページに移ると思います。「購読」をクリックしましょう。
3.ウェブページの「お気に入り」,「ブックマーク」等と同じ要領で追加されるはずです。

PodCastの受信方法について

1.RSSフィードから受信する方法

a.サイドバーの真ん中辺りにある「RSS/Podcasting(ピンク色のバナー)」をiTunesへドラッグ&
ドロップしてください。
b.正常に動作していれば、Podcastの受信/読み込みを行います。
c.無事にPodcastをiTunesで聴ける様になっているはずです。

2.iTunes Storeを通じてPodCastを受信する方法

a.iTunesを起動すると、右肩に「Podcastを検索」というフォームがあります。
b.iTunes Store に移動し”J.A.Promotion”と入力し、Enterキーを押下してください。
c.何事もなければ”J.A.Promotion Official Radio Podcasting”に移動するはずです。
d.「無料購読」をクリックして、出現したダイアログに対して「購読」をクリックするとPodcastの
受信/読み込みを行い始めるはずです。
e.やはり無事にiTunesで聴けるようになっているはずです。